スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

静大祭がおわりました!

 こんにちは。

 14日から16日の3日間、静岡大学の学祭でした。龍韻は一日目と三日目に図書館下のメインステージでの演奏と、いつもの練習場所である原っぱでストリートパフォーマンスを学祭三日間を通してやらせていただきました。三年生にとって、この学祭が最後の演奏の場となり引退となります。学祭の間中は晴天に恵まれ、多くの方々に聞きにきて頂くことができました。

 一日目は、午前10時40分からメインステージでの演奏でした。4年生の先輩方にも見に来ていただけました。
駿馬、鼓月、猛御雷、天チ喜、黎明を披露しました!
三年生のかおるさんは鼓月を前日に猛特訓しての出演で、すごく緊張していましたがバッチリキメてくれました。さすがです!黎明は部長のごっつさんが作曲したもので、演奏会がお客さんの前での初めての演奏だったのですが、学内でも披露することができ良かったです。

 二日目は1、2、3年生各学年ごとに時間を設け、それぞれパフォーマンスを行いました。土曜日ということもあって、前日より多くのお客さんに足を運んでいただき、にぎわいました。
 1年生にとっては、自分たちだけで曲目やアレンジを考え先輩や一般のお客さんの前で演奏するというのは初めてのことです。他の先輩方は一言も関わっていないのですが、2、3年生を驚かせる見事な若葉や天チ喜、早瀬などをみせてくれました。まだ太鼓を始めて1年経ってないのですが、着実に成長しています!本当に上手くなりました。まだまだのびしろはあるので、今後が楽しみですね(^^)
 二年生は、これから龍韻を引っ張っていく立場として、1年生や3年生の前で情けない姿は見せられません。演奏開始ギリギリまで内容を練りに練りました。これまで習った曲を全て取り入れたオリジナルメドレー「若葉」を披露しました。華宴の笛から始まり、長谷川で締める10分近い曲となりました。普段斜め太鼓ではやらない遊や相乗、長谷川は新鮮ではなかったでしょうか?
 三年生は、3学年の中で一番ネタの数が多かったですね。30分という練習時間しかとらなかった中で、後輩たちや一般のお客さんを大爆笑させ(!?)てくれました。しんさんの超高速舞龍や、三年男子三人組によるボクシング早瀬は、この時にしか見られない超レアな編曲です。みなさん、見ることができたでしょうか?また、円陣に組んだ屋台囃子の体系での長谷川は圧倒させられました。さすが、三年生ですね。


 三日目はメインステージでいよいよ三年生最後の出演でした。華宴、空と雲、天チ喜(セイセイver.)、相乗、長谷川
を演奏しました。この三日間で一番多いお客さんの前で披露することができ、本当に良かったです。
 空と雲は三年生のじゃがさんが作った曲で、これも黎明と同じく演奏会でお披露目したものです。じゃがさんが太鼓5台を使ったじゃがさんにしかできない斬新な曲で、演奏する側も見る側も楽しいので、学内で披露することができよかったです。
 また、天チ喜(セイセイver.)は一昨年の演奏会でやったのですが、どーしても最後にもう一度演奏したいというしんさんの強い希望で大祭での演奏が実現しました。なんだかまたどこかでやりそうな気がしますね。あんなにかっこいい天チ喜なんですから…。
 総括して大いに盛り上がったメインステージでの演奏でしたね!

 この大学祭三日目の最後は、昨年引退した4年生にも来ていただき、3年生の引退式をしました。
 3年生一人一人からこれまでの思いを話していただいたり、激励の言葉をいただきました。先輩への感謝と、2年生はこれから自分たちが龍韻をつくっていく責任感を感じながら、1年生は自分が来年先輩として後輩に指導していく立場になる重大さを感じながらの式になったのではないでしょうか。
 3年生19代目の先輩の皆様、お疲れさまでした。本当にありがとうございました。先輩方が引退され、寂しくなりますが20代目、21代目仲良く頑張っていきますので、これからも龍韻太鼓をよろしくお願いします。

1416410103842.jpg  1416410084974.jpg  1416410108263.jpg  1416410102435.jpg  1416128429186.jpg



 今後は、19代目にかわって、20代目のわたくし「らん」こと島崎彩がブログの運営をさせていただきます。
ブログのページも新しくしようと思いますが、お気軽にのぞきに来てください。よろしくお願いします。


スポンサーサイト

2014.11.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。