

--.--.-- | | スポンサー広告

静大祭がおわりました!

 こんにちは。

 14日から16日の3日間、静岡大学の学祭でした。龍韻は一日目と三日目に図書館下のメインステージでの演奏と、いつもの練習場所である原っぱでストリートパフォーマンスを学祭三日間を通してやらせていただきました。三年生にとって、この学祭が最後の演奏の場となり引退となります。学祭の間中は晴天に恵まれ、多くの方々に聞きにきて頂くことができました。

 一日目は、午前10時40分からメインステージでの演奏でした。4年生の先輩方にも見に来ていただけました。
駿馬、鼓月、猛御雷、天チ喜、黎明を披露しました!
三年生のかおるさんは鼓月を前日に猛特訓しての出演で、すごく緊張していましたがバッチリキメてくれました。さすがです!黎明は部長のごっつさんが作曲したもので、演奏会がお客さんの前での初めての演奏だったのですが、学内でも披露することができ良かったです。

 二日目は1、2、3年生各学年ごとに時間を設け、それぞれパフォーマンスを行いました。土曜日ということもあって、前日より多くのお客さんに足を運んでいただき、にぎわいました。
 1年生にとっては、自分たちだけで曲目やアレンジを考え先輩や一般のお客さんの前で演奏するというのは初めてのことです。他の先輩方は一言も関わっていないのですが、2、3年生を驚かせる見事な若葉や天チ喜、早瀬などをみせてくれました。まだ太鼓を始めて1年経ってないのですが、着実に成長しています!本当に上手くなりました。まだまだのびしろはあるので、今後が楽しみですね(^^)
 二年生は、これから龍韻を引っ張っていく立場として、1年生や3年生の前で情けない姿は見せられません。演奏開始ギリギリまで内容を練りに練りました。これまで習った曲を全て取り入れたオリジナルメドレー「若葉」を披露しました。華宴の笛から始まり、長谷川で締める10分近い曲となりました。普段斜め太鼓ではやらない遊や相乗、長谷川は新鮮ではなかったでしょうか?
 三年生は、3学年の中で一番ネタの数が多かったですね。30分という練習時間しかとらなかった中で、後輩たちや一般のお客さんを大爆笑させ(!?)てくれました。しんさんの超高速舞龍や、三年男子三人組によるボクシング早瀬は、この時にしか見られない超レアな編曲です。みなさん、見ることができたでしょうか?また、円陣に組んだ屋台囃子の体系での長谷川は圧倒させられました。さすが、三年生ですね。


 三日目はメインステージでいよいよ三年生最後の出演でした。華宴、空と雲、天チ喜(セイセイver.)、相乗、長谷川
を演奏しました。この三日間で一番多いお客さんの前で披露することができ、本当に良かったです。
 空と雲は三年生のじゃがさんが作った曲で、これも黎明と同じく演奏会でお披露目したものです。じゃがさんが太鼓5台を使ったじゃがさんにしかできない斬新な曲で、演奏する側も見る側も楽しいので、学内で披露することができよかったです。
 また、天チ喜(セイセイver.)は一昨年の演奏会でやったのですが、どーしても最後にもう一度演奏したいというしんさんの強い希望で大祭での演奏が実現しました。なんだかまたどこかでやりそうな気がしますね。あんなにかっこいい天チ喜なんですから…。
 総括して大いに盛り上がったメインステージでの演奏でしたね!

 この大学祭三日目の最後は、昨年引退した4年生にも来ていただき、3年生の引退式をしました。
 3年生一人一人からこれまでの思いを話していただいたり、激励の言葉をいただきました。先輩への感謝と、2年生はこれから自分たちが龍韻をつくっていく責任感を感じながら、1年生は自分が来年先輩として後輩に指導していく立場になる重大さを感じながらの式になったのではないでしょうか。
 3年生19代目の先輩の皆様、お疲れさまでした。本当にありがとうございました。先輩方が引退され、寂しくなりますが20代目、21代目仲良く頑張っていきますので、これからも龍韻太鼓をよろしくお願いします。

1416410103842.jpg  1416410084974.jpg  1416410108263.jpg  1416410102435.jpg  1416128429186.jpg



 今後は、19代目にかわって、20代目のわたくし「らん」こと島崎彩がブログの運営をさせていただきます。
ブログのページも新しくしようと思いますが、お気軽にのぞきに来てください。よろしくお願いします。



2014.11.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント

11/14,15,16 静大祭

演奏会も無事終えることができ、10月も終わりに近づいてきました。
10月は大谷小地区運動会と片山秋祭りの2つのイベントで演奏してきました。
また、嬉しいことに部員も2人増えました!

さて、11月の14日、15日、16日の3日間静岡大学で大学祭が開催されます!
龍韻太鼓もその中で演奏させて頂きます。
今年は図書館下のメインステージでの演奏に加え、ストリートパフォーマンスを文化系サークル棟横の原っぱで行います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
14日
10:40~11:20 メインステージ
14:00~15:00 文化系サークル棟横の原っぱ
16:00~17:00 文化系サークル棟横の原っぱ

15日
11:00~12:00 文化系サークル棟横の原っぱ
14:00~15:00 文化系サークル棟横の原っぱ
16:00~17:00 文化系サークル棟横の原っぱ

16日
11:10~11:50 メインステージ
14:00~15:00 文化系サークル棟横の原っぱ

・時間は多少前後する場合があります。
・雨の場合、メインステージでの演奏は大学会館3階のホールに、文化系サークル棟横の原っぱでの演奏は中止になります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新しく入った二人にとっては初めての演奏、3年生にとっては現役最後の演奏となります。
普段はあまり聞くことのない和太鼓の演奏を、この機会に存分に楽しんでくれたらうれしいです。
是非、皆様お誘い合わせの上お越しください!!

2014.10.28 | | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

10月4日 20周年記念演奏会~悠~

10月4日に自主演奏会を開きました!
たくさんの人にご来場頂き、無事演奏会を終えることが出来ました。
目標通り打ち手も観客の皆さんも楽しんで演奏会を終えることが出来たのではないかと思います。

演奏会の写真を載せていきます。

第一部
華宴
008_201410061540484bb.jpg

早瀬
011_201410061540509bf.jpg


017_2014100615405158c.jpg

代表挨拶
022_201410061540529f2.jpg
この挨拶が一番緊張しました(笑)

猛御雷
026_20141006154054d63.jpg

小曲:包連奏
034_201410061541206b2.jpg
曲といえるかどうかわかりませんが(笑)
お客さんを巻き込んでの掛け合いを楽しみました。

舞龍
042_201410061541223f2.jpg

黎明
050_20141006154123bff.jpg
新曲です!
今回の演奏会ではいくつかの新曲を披露しました。

富士見屋台囃子
072_2014100615501362f.jpg

第二部
ようそろ囃子
077_20141006155016f5d.jpg
龍韻太鼓のOBであり、プロの太鼓奏者であるようそろのお二人を招いて演奏してもらいました。

歴代代表合同演奏 早瀬
085.jpg
龍韻太鼓OBの各代の代表者を一人ずつ招き、演奏をしました。
今回の演奏会ではOB・OGの方々にもたくさん来ていただいていて、とても好評でした!

興郷楽
096_20141006155049da8.jpg
龍韻太鼓とようそろとのコラボです。

第三部
駿馬
114.jpg

小曲:用具囃子
119.jpg
ごみ箱、フライパン、洗濯板など普段他のことに使う物を使って演奏しました。

天チ喜
121.jpg

空と雲
125.jpg
演奏会で初披露の新曲です!

小曲:茜
126.jpg

相乗
130.jpg

長谷川
133.jpg

アンコール:茜
136.jpg
小曲の茜のメロディに乗せて様々な太鼓を演奏しました。
とても盛り上がった雰囲気の中演奏会を終えることが出来ました。

146.jpg
見に来てくれた方々、本当にありがとうございました!
153.jpg

2014.10.06 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント

2014年演奏会のお知らせ

10月4日(土)にしずぎんホールユーフォニアにて
演奏会を行います。

20周年記念演奏会~悠~
場所:しずぎんホールユーフォニア
時間:13時開場
    13時半開演
20周年の記念の意味も込めて龍韻太鼓OBでありプロの太鼓奏者であるようそろの2人もゲストとしてお呼びしています。
また、龍韻太鼓歴代代表による合同演奏もあります!
そしてなんと!入場無料です!


私たちがこの一年間の活動で得てきたものを披露する場です。
この一年間部員同士が一丸となり、聞き手も打ち手も楽しく演奏出来ることを目指して活動してきました。
その中で培ってきたものを演奏会の中で表現できたらと思います。
また、今回は20周年ということで龍韻太鼓が20年間活動を続けてこられたことへの感謝と、これからも龍韻太鼓が続いていきますようにという願いも込めて演奏しますので、是非たくさんの方にご覧頂きたいです。

駐車場はございませんので公共交通機関をご利用ください。

2014.09.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | お知らせ

9月21日 デイサービス絆寿

デイサービス絆寿のお祭りで演奏しました!
演奏会前最後の出演です!

天チ喜
046_20140923204426982.jpg

長谷川
049_20140923204430abd.jpg

相乗
053.jpg

猛御雷
060_20140923204430856.jpg

実際に太鼓をたたいてもらう体験も行いました。
皆さんあまりたたいたことのない太鼓に触れ、とても楽しそうな様子でした。
064.jpg

最後は華宴を演奏しました。
069.jpg
077.jpg
手拍子も交え演者も聞き手も楽しく演奏を終えることができました。

2014.09.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | イベント

«  | HOME |  »


